中国紀行 レポート5
 中国錦江州・・・仏陀世界 青岩寺
中国紀行  行ってみれば何かを発見できる。行かなきゃ何にもわからない。  中国 錦江州の有名寺院に行ってみた!

中国錦江州の山中にある青岩寺(超有名らしい) 仁王様,毘沙門天様などの守護神が正門を守護
下界で背負った罪穢れを祓い入山のお許し願う。 瀋陽市から南西へ片道4時間のバスで到着。
どでかい正面門を通ると,最初に観世音菩薩様に出会う。まずはここで罪を悔い改め,お慈悲を賜る。
1m線香(中央女性)は許しを請う浄財銭。ガイド曰く「浄財なくば何度もここへ来る人生となる」らしい。
浄財(線香)持って登頂すれば,己が見える光明伝説(精神を鍛える寺) 山頂の仏閣目指して入山。


友あり遠方より来る,
また楽しからずや
論語孔子伝



多少の中国語でも
通じれば安心





必ず話せる中国語
中国が認めた!
ほめた

次の門は,十二神将が守護。遠くに大黒様が見える。 自分の干支神の前で罪の許しを請う。
罪・穢れを祓って罪の許しを請うと蓄財するらしい。 中国各地から来訪観光客が寺院に訪れる。





  十二生宵(日本の干支) 自分の干支神様に浄銭





奥にも大きな仏閣殿。その真後ろに大黒様が見える。 この先からは,徳を積む道を歩まねばいけない。
正面の香炉で,最初の大型線香1本を奉納。途中休憩。 観音様の場所からここまで来た。
やっぱり仏閣。あそこ↑が天上寺院・・登頂あるのみ!(拡大)    山の中腹の崖あたりにも・・・仏閣?
右の山頂にも仏閣がある・・・確かにある! 途中の休憩所から下を見た・・・登った。カメラ望遠
写真の真中辺りに,象の神様が小さく見える。
大黒様のお膝元 柱は人の身長ほどある。鎌倉大仏より大きい。徳も大きい。でかいはいいかも!
左写真 ものすごい数の羅漢像。いろんな個性ある姿・形をしていて面白い。拝観の価値あり!
  一体一体が個人(氏名記入あり)の寄付金(浄財)で思い思いの姿で奉納されるそうです。(拡大)
右写真 登頂の50m先に最上階の天上寺院。右側は絶壁 (拡大)
  ここから飛天したい勇気ある者・・・いな~い。明日から運勢上昇するのだから・・・

死ぬまでに見たい
中国の世界遺産

羅哲文



中国大紀行

TV番組「世界遺産」の
スタッフが、総製作費
2億円を投じて中国の
魅力を余すことなく
撮り下ろした1作。
左写真 登頂!下界の風景。遠くに見えるのが入口の登竜門。観音様はぜんぜん見えませ~ん(T T) (拡大
大黒様も,あんなに遠くにお見えでした・・・(∪∪; 思うに~日本では,これを登山というはずだが。
右写真 山頂にも仏閣。たくさんの詩が書かれたそうだ。でも行く気力なし・・・遠いって。(パノラマ)

<ちょっとメモ>
 山の天候は変わりやすい。中国でも例外ではない。麓は晴れていても,頂上は大雨の時もあり,肌寒い。 
中国人の言う「普通の服で大丈夫だよ」を真に受けて行くのはやばい。
行き先を聞いていないと,とんでもない所に連れて行かれて・・・「観光めぐり」です。
中国人パワーはすごい。日本人は真似せずに,行き先確認してそれなりの装備で行くべし。
 青岩寺・・・登頂後は気分爽快!明日もがんばって生きていこうという気が沸いてくる。
中国人の皆が言う。一生に一度は登頂する場所。だから,口伝で伝わるものだと。有名であることがわかる。
とにかく,瀋陽市から,青岩寺の麓入口までバスで4時間かかることを,お忘れなく。
海外格安航空券

出 発 地
目 的 地
日本出発日
/ /
現地出発日
/ /
人数
大人  人 子供  人
航空会社
座席クラス
検索

アルク ショップ